radiko.jp

ラジオの逆襲かもしれないradikohttp://radiko.jp)の試験運用が数時間前から始まっていたので聞いてみた。
・・・音質がすごすぎです、これ。FMをクリアな音質で楽しめるとは考えていたけれど、まさかAMまでAMらしくない物になるとは…そこは少し幻滅をしてしまった。もう、これならばradikoを利用できるエリアで遠方の人はこれを使えば雑音という不満がなくなるだろうし、今までラジオを聞ける環境でない人はパソコンさえあれば気軽に聞けるようになるんだからラジオ業界にとって画期的なんだろうね。(それまではごにょごにょすればp2pツールできけたりはしたけれど)
昔からFMをステレオで聞けるようにいろいろと頑張っていた苦労ってなんだろう?と考えてしまったり、自作ループアンテナを作ってたのはもう意味ないのかなと思ってしまう悲しさは若干あるけれどね。ループアンテナは今もAMの遠距離受信をするために必要なものか。
まあ、interFMを聴くために必要なツールなので切ろうとしてもも切り離しませんけど。


radiko使って受信報告を送ってベリカードをもらうというのはずるい、というかやったらどうなんだろう?とふと思った。