[チラシの裏]twitterで実況はしようとしてないなぁ。

と思っている、2ちゃん実況民です。
なんでだろう?とちょこまか考えていたので、少し置いておこうと思った。
自分の思っていることなので楽しみ方は人それぞれだと思いますよ。もちろん。

慣れ?(自分用)

  • これは確かに、うん年もlive鯖にたむろして映画やスポーツや料理番組で遊んでいたからそっちのいわゆる「お約束」に慣れているのもあるかもしれない。
  • Jane Styleをメモ欄出してShift+Enterで投稿するのに対して、実況するならアプリ使った方がいいかな?と手を出したtweenはCtrl+Enterで投稿という配置の違う慣れ。

2chのわいわいとtwitterのつぶやき

2chの実況は・・・

ロックフェスやスポーツバーのようなところでわいわいしている感覚。
盛り上がるところは歓声を上げて叫んで見ているグループがあれば、音楽やスポーツ中継お構いなしに他の話題をしているグループもある。そのお店で通用するような言葉を使って、初めての人には「なんだここ?」と思うような一部を見せる。要はふざけた冗談の多いフリーダムな場所。

twitterの実況は・・・

子供の卒業式に来た両親が反応してつぶやきながら見ている感覚。
夫婦間で状況を見ながら語り合う人もいれば、夫婦出来ていない人は仲の良い保護者と世間話を少し喋りながら卒業式を見る人もいる。終わった後に、親しい保護者や子供と「よかったですね」「こうでしたね」と話し合う場が出来る。時には別の話で盛り上がっていると周りの人に注意される場面も。要は全員でこの場を共有しようという場。


こういう感覚かな?と思う。スレッドを使ってそこにいた人と盛り上がる実況と、ハッシュタグをつけた人たちとイベントを見守る?実況。
どこかで見かけたtwitterでは「パンツ見えた!」なんて書かないよね。という話や、フォロワー人に全く分からないかもしれない話をTLに実況を続けたら迷惑だろうなぁ。という話を見てめちゃくちゃ納得したり。
そういう話があってもなくても、くだらない話をしながら盛り上がるところで実況してるわけで。たまにびっくりするようなことも聞けるし・・・


という、長い独り言。