ヘアスプレー

原題〜HAIRSPLAY〜 +URL+http://hairspray.gyao.jp/
2007年 米=英 116分 (ミュージカル)


監督:アダム・シャンクマン
脚本:レスリー・ディクソン
CAST:ジョン・トラボルタ/ミシェル・ファイファー/クイーン・ラティファ/ニッキー・ブロンスキーetc...


Story:
1960年代のボルティモアにちょっと太っているけど、コニー・コリンズ・ショーを見て踊るのを楽しみにしている高校生のトレーシーがいた。突然のオーディションに行くが体系を言われ門前払い。しかし、あるきっかけから番組に出演するのだが、その番組の中では月に1度だけあった黒人を排除しようとしていた。


この映画は最初の5分が全てだった。圧倒されて、なにも考えることさえやめさせられた。
そして、ジョン・トラボルタ。見れば見るほど、ミセス・ダウトロビン・ウィリアムズのようになれてしまうのが不思議だ。そして、何キロもあるだろうスーツを着て激しく踊る・・・あの男ノリノリである
ミュージカル映画は好きだけど、ここまですごいものは無かったかも。曲も、踊りも最高!トラボルタの歌声は明らかに男声なのはこの際、許す。それ以上なのは、やっぱりクイーンだ。シカゴにも出ていたけど、やっぱりあの女王が出てこないとソウルというのが前面に出ない。
うーん、この作品はウエスト・サイド・ストーリーとブルースブラザースを足した感じ。白人と黒人の確執といえば、「ウエスト〜」なんだよね。あの作品は今も劣ることはないけども。BBのようなハチャメチャなシーンはないけどね。
見終わって、久しぶりに立つ気がしなかった。本当に、見て楽しかった。今、DVD落ちでいいと思って見に行かない人の家はよほどの音響環境なんでしょうね。


ひとつだけ文句をつけるなら、父親役はビリー・クリスタルだったなあ。あ。あと、日本語字幕(りゃ
勢いで今年のベストに入るんだろうな・・・。