M-1グランプリ2009決勝進出者決定

  1. ナイツ(マセキ芸能社)
  2. 南海キャンディーズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  3. 東京ダイナマイト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  4. ハリセンボン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  5. 笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  6. ハライチ(ワタナベエンターテインメント)
  7. モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  8. パンクブーブー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
  9. 敗者復活進出組(?)

+URL+http://www.m-1gp.com/

今年は途中からM-1スレに張り付くように見守ってしまった。それだけ磁石に頑張ってもらいたかったし、磁石がストレートで勝ち上がらなかったことにガッカリした。準決勝の話を見る限りではテレビ的に見て当たり障りもない、しかし少しは冒険をするという8組ではないか?という感想。
裏では「そろそろ笑い飯を優勝させてやるか」という魂胆があるのでは?と邪推してしまう面も・・・。
去年のように全コンビのレベルが凄いというわけでなく差が開いちゃうのかなぁと思ってしまったり。蓋を開けてみないとわからないけれど


以下、あまり気にせずに。

  • 昨年はダイアンがトップで高評価を得てレベルの高い大会になったのを見ると今年のナイツトップと言うのはそれ以上の期待をしたくなる。そして、ナイツの実力からすれば最終決戦まで残る可能性も。
  • 南キャンは4年ぶりの決勝、M-1に近づくごとに山里さんの評価が高くなって準決勝で爆発したという話。このコンビは飽きられたらおしまいなんだけど、今までネタを控えていたのを考えるといいものを見せてくれそうな予感。
  • こちらも5年ぶりの東京ダイナマイト。事務所を漂流して舞台で修行することを決心した吉本の地でどう変わったのか、そして刀を持っていきライバルをなぎ倒すことは出来るのか。
  • 年々ネタに磨きをかけているように見えるハリセンボンも2年ぶりの決勝。あまり好きではなかったけれど去年の敗者復活で可能性はあるとは思っていた。同じような流れじゃなければいい位置の予想ができるけど、これは個人的感覚。
  • 今年も笑い飯枠で勝ち抜いた笑い飯も8年連続かぁ、そろそろ!といいたい。というか良いネタを持っているというので期待をしたくなるけど、問題はその後だってなんかいいえばいいんだという。優勝してもらいたいし、西田さんのコメントも聞きたいし。
  • ハライチは今年の一番の期待と不安。ネタはあまり見たことがないけれど、流れを知っているだけに審査員受けというのがどうなのか、岩井さんがハマらないか、そして2人とも去年のパンチ浜崎状態にならないか。
  • イマイチ漫才としての印象が薄いモンエンも連続出場だけど、ハライチがどうなるかで大きく変わりそうな不安がある。ポイズンや千鳥のようになってほしくないんだけどなぁ(ひどい
  • 長年準決勝落ちのパンクブーブーがいい位置を引いてどう作用するのか?劣化オリラジといわれてもネタはオリラジ以上の実力を持って、準決勝落ち組の維持を見せてもらえればどれだけ嬉しいことなんだ。
  • 敗者復活組は2006年になるか2007年になるかという具合。昨年王者がいる、連続出場していたコンビもいる、毎年敗者復活でくすぶっているコンビも、一発勝負で大当たりできるコンビもいる。有力だらけ。人気投票でなく本気で選択すればもちろん突如現れた優勝候補扱い。

ちなみに、準決勝進出者が決まったときはこう予想していた。
磁石/NON STYLE/笑い飯/銀シャリ/ダイアン/キングコング/ギャロップ/ナイツ
このほとんどが敗者復活で最後の枠を争うのが楽しみで楽しみで。(当たらなかったことをよそにポジティブに考える)
もちろん行きますよ、寒空の大井競馬場