M-1グランプリ2009 敗者復活戦と決勝

今年のM-1は視聴者は納得だけど、オートバックスさんはあまり納得してない大会でした。
昨日の朝はパンクブーブーの満票での優勝とは思わなかったけれど、本当に昔から劇場やテレビでお笑いをみている人達にとっては「これでよかった」という感情が生まれたんだろうなぁと言うのがM-1熱をクールダウンさせたあとでの想いだなぁ。
敗者復活戦が終了したあとは「もっとおもろいやつおるねんけど、どうせノンスタなんだろ」という思い出見てたらそのとおりになったり、一番頑張って欲しい磁石は尻つぼみし、始まる前にある方法で知った出順を見て「ポイズンいい位置にいるけど他に譲ってあげて!」とおもったのを見事なまでに裏切られた。
毎年敗者復活戦は見ているけれど、確実にレベルが上がっているのがわかるし、その中で爆発的な笑いを取るところはコンスタントに取れる。敗者復活で名物の(色物)コンビはほとんどいなくなったから寂しかったというのはあったけれど(MC含む)。
個人的に面白かった・決勝に言って欲しいコンビ*1はいたけれど、そこがこなくてノンスタになっちゃったよ!オリラジもノンスタも受けていたけれど自分がいた周りはそこまでウケていなかったという雰囲気はあった。まぁ、面白かったのならいいじゃないですが。


で、決勝は結果を見れば出順がすべてだったし今回初審査の人は微妙だったけれど、噛まなければパンクブーブー・噛んだら笑い飯と予想していた通りの結果になってくれて嬉しかった。期待のハライチは審査員にウケてくれてよかったし、ノンスタも敗者復活で見たよりも面白かった見れた。
うん、今年はこれでいいんだよ、前回王者とはいえども、準決勝で散ったラストイヤーのコンビに面目躍如だし。笑い飯も一番やりたかったんだろうと思えるネタを最後の最後にやってくれたし、21時前にチンポジ言っているアホは笑い飯くらいだよ!なにより、幾月前のオンエアバトルチャンピオン大会でトチったネタで優勝を果たしリベンジしたパンクブーブーも居たんだから。本当に最後によかった大会になれた。
アカデミー賞でいえば監督賞は笑い飯で作品賞はパンクブーブーと言ったところかな。
・・・ま、笑い飯は権利があるから来年も何事もなく出ると思いますけどね!




以下、くだらないこと。

  • 心の大きな部分はポイズンが上がって欲しかった。あんなネタを会場が大ウケして敗者復活すれば全員納得だし、発表の時のスタジオとM-1を毎年みている視聴者の雰囲気を「えぇー!」になってもらいたかった。だってほら、あのポイズンがどんなネタで上がってきたんだよ!と突っ込みたくなるじゃない、全く期待がないじゃない。そこでM-1ものともぶっ壊してもらいたかった。ちょっと変な見方をすれば、準決勝から決勝への審査がおかしいと言われている昨今だけどノンスタなら仕方ないレベルじゃないかな。
  • 大会はよかったのにテレビ放送はグダグダ過ぎて唖然。ノンスタの敗者復活を中心にしたにしか見えないCMの入れ方が無性にイラッとなった。そんなにノンスタイルを申し訳ないように推すの?CM中に最終決戦の出順を決めるし、CM→敗者復活コンビ到着→CMではなくノンスタの得点発表前にCM入れたり・・・どうなのよ。
  • 敗者復活戦中継も面白かったのは下に流れていたテロップだけじゃないですか、今までCSで敗者復活戦を見ていた人たちを裏切っているし、地上波中継入ってからも受けているコンビが多かったのに!あんなダイジェストじゃ雰囲気伝わらないだろ。メインのところは取っておくという感じなら別にやらなくてもいいしねぇ。
  • 今年の敗者復活での真の優勝はポイズン阿部とチャゲで決勝は原田さんということでいいよ(キリッ

*1:ギャロップ銀シャリ志ん茶・千鳥・ダイアン・流れ星・ハマカーンPOISON GIRL BAND